てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2021.0213の地震…

f:id:tentanpt:20210214082606j:image

 

無事に朝を迎えられました。

 

でも大きかったです。

 

 

f:id:tentanpt:20210214082624j:image

 

2021.2.13.23:08

グラーーーーーーーーッと揺れはじめる。

すぐ収まるかと思っていたら

なかなか収まらない。

 

小刻みな揺れから始まって、それがどんどんどんどん大きくなる感じだった。

不安に思って窓と玄関を開ける。

 

瓦の屋根なので、飛び出してはいけないと自分に言い聞かせながら

安否確認を何人かにする。

離れていた家族も無事だった。

電話もLINEもできるのはありがたかった。

自宅の辺りは停電も断水も起きなかった

 

市役所の放送が流れる。

津波の可能性は低いが念のため海岸には近付かないで下さい」ということだった。

ラジオでも情報を収集する。

県南の方と福島で震度6…。

 

しばらくして揺れが収まる。

その後何度か余震が起きる。

大きい余震が起こらないことを祈りながら、布団に入るがなかなか寝付けない。

救急車、消防車、パトカー?サイレンが聞こえる。

 

この辺りは震度5強であった。

それ以上に感じる揺れだった。

家が潰れるかと思う位に感じた。

けれど倒れたものは意外に少なかった。

県南、福島はどうだったんだろう。

 

原発が心配だった。

とりあえず異常はなかったようだが…。

 

被害が大きくならないことを祈りましょう。