てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

冬季うつ

今日はひどく風の強い1日でしたが
明日の天気は?
 
 
まだ確かめていませんが、朝日が出るといいなと思います。
 
ここ最近朝、走るようにしているのですが、
朝起きて、朝日を見ることができると、不思議と、
がんばろうかなぁと思います。
 
 
 
「冬季うつ」という言葉を最近聞きました。
 
詳しいことはわかりませんが・・・。
 
冬季に限られる症状らしく、陽が短くなる冬の間、気が滅入ったり、過眠になったり、炭水化物を含んだものを多くとりたくなったり…
などなどの症状が出るようです。。
 
治療法のポイントは、「光り」…?
 
日に当たる時間が長くなれば軽くなる傾向があるようです。
冬の陽が短かさからくる?冬季うつ。
 
逆に考えると、朝日という光を見ることで頑張ろうという思いになるのは、身体と心にとっては自然なのかもしれません。
 
 
 
ということで、明日は晴れるといいなぁ。