てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

阿武隈急行 クリスマス号 発車!

イメージ 1
 
以前にお知らせしました阿武隈急行のクリスマス号。↓
 
上演をしてきました。
 
 
阿武隈急行のクリスマス号の窓は
雪景色の装飾。
 
車内では
サンタクロースがお菓子のプレゼントを配ってくれます。
 
そして、
電車はトンネルへ。
 
暗くなった車内では
ピカピカと
イルミネーションが輝くのでした。
 
 
そして、電車は保原駅に到着。
 
駅のコミュニティセンターでは、
 
私達「てんたん人形劇場」の人形劇
 
を楽しんでいただきました。
 
イメージ 2
 
赤ちゃんから小学生まで良く観てくださいました。
ありがとうございました。
 
 
 
左の奥の
緑や赤の四角はハンドベルの楽譜立て。
 
あんなに本格的なハンドベルを聴いたのは初めてでした。
 
ハンドベルってこんなにもいろんな音が出るんだと思いました。
楽しく、そして癒される音楽でした。
あれだけの演奏をすると、達成感も相当のものでしょうね。
 
ひそかにホールのすみで
「アンコール!(小声で)」と
で手拍子をしたぐらいです。
 
電車の時間があるので、それはしませんでしたけどね。
 
うちの子どもは、
興味を持ってハンドベルに触らせてもらい、
体験させていただきました。
 
機会があれば
ぜひご鑑賞を
参考までに、勝手にハンドベル部の予定を載せさせて頂きました。
 
12月23日(木) 
JR東日本風っ子サンタ号出発式
                  (於:JR福島駅1番線ホーム 13:30~)                                                                              
12月23日(木)
 JR福島駅クリスマスコンサート
 (於:JR福島駅東口広場 14:30~)
 
一般の方も鑑賞できるようです。
 
詳しくは
聖光学院のホームページもあるようですので、
検索してご確認の上、ぜひ。
 
 
 
上演したコミュニティーセンターから駅のホームが見えました。
イメージ 3
(この電車はクリスマス号ではないですよ)
 
本日も、
クリスマス号は出発したようです。
 
ぶんぶんさんというパフォーマーさんの公演と
大学生のハンドベルがあるという話です。
 
 
阿武隈急行クリスマス号のスタッフの皆様、
そして聖光学院ハンドベル部の皆様
そして
観に来てくださった皆様
 
ありがとうございました。
 
楽しい時間を過ごさせていただきました。