てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

全日本石投げ選手権大会

宮城県の一番南にある自治体、丸森町
 
こちらで、この時期に毎年行われる『石投げ選手権大会』。
 
 
 
皆さんも河原で、平らな石を拾って、
河面に石を投げて遊んだことあるんじゃないでしょうか。
 
いくつもはねると楽しいですよね。
 
みんなとするとさらに楽しくなります。
 
今日は、家族で楽しんできました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
↑部門ごとの優勝カップ
 
丸森町には,いくつか採石場があるようです。
そんな関係でこのカップも石なのでしょうか。
 
 
さー、そろそろ始まりです。
 
イメージ 3
 
丸森町の町長さんが、挨拶をしています。
 
 
 
皆さん、手ごろな石を捜して拾ったり、練習で投げてみたり、
本番前の時間をすごしています。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
ほら、こんな風に投げています。
 
たくさん跳ねると、参加者から、「うおー、すげー」等と歓声が上がります。
 
多い人で、8~10回位、はねるでしょうか。
 
ふたりずつで対戦するのですが、前の人が多い記録を出すと、
次の人はつい力んで、失敗してしまうなんて場面がたくさんありました。
 
メンタルな部分もあるんですよ。
 
でもそれはそれ。
悔しいのは悔しいのですが、
みんな遊びということは分かっていて、楽しんでいます。
 
 
最高記録は16回という記録が出ていました。
「おーーーーーーー」
 
 
 
さて、家の結果は、
 
なんと
 
子どもが小学生高学年の部で
優勝しました。
 
イメージ 7
賞品は、
イメージ 8
大理石?のワインカップでした。
 
参加賞は丸森産のお米3合と丸森の水(ペットボトル入り)。
 
お昼には、手づくりのおにぎりと、芋煮が出ました。
 
少し寒かったですが、とても楽しいイベントでした。
 
 
町長さん、ぜひ、この楽しいイベント続けてくださいね。