てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

ポケモンじゃなくて、チリモン

先日、子どもと連れ合いが、宮城県の松島にある「マリンピア 松島水族館」に行ってきました。
 
そのときのお土産がこれです。
 
 
イメージ 1
 
 
なんと、太刀魚の稚魚だという。そして、これが「チリモン」なのです。
 
「チリ」はほら、あのちりめんじゃこの「チリ」です。ちりめんじゃこのモンスターというわけです。
 
ちりめんじゃこの中に時々、「たこの赤ちゃん」や「えびの赤ちゃん」を見つけて、喜んだ経験ありませんか。
 
チリモン探しの会場には、ちりめんじゃこがたくさん広げられているそうで、そのなかから、めずらしいものを探し出すそうです。
 
そして、お気に入りのひとつをゼリーで固めて標本を作らせてもらえるのです。
 
なかなかおもしろいイベントだと思いました。
 
ほかの、水族館でもやっているところあるかもしれませんね。
 
マリンピア松島水族館のじょうほうはこちら↓