てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

ぷらむ保育園館腰 人形劇上演

先日、2021年10月4日ぷらむ保育園館腰で上演がありました。

 

昨年、文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム

でお伺いした保育園です。

 

今年は、そのプログラムとは別にお声がけいただき、上演させていただきました。

今回の作品は、

「くまちゃん・うさちゃんのつみき」

f:id:tentanpt:20211016072153j:image

「ちゅうちゅう コトコト かたんかたん…」

f:id:tentanpt:20211016145629j:image

 

詳しくは➡ 作品紹介 | tentan

当日までやれるかどうか心配でしたが、職員さんの努力もあり、当日を迎えることができました。

消毒・換気・マスク・子どもたちとの距離など…感染対策をとっての実施でした。

上演が終わり、先生が

子どもがケラケラ笑ってる姿を見るのはいいですね〜。」

「言葉がなくても子どもたちに伝わるんだと思った」

とおっしゃってくださりました。

 0歳時(9ヶ月の子)も、じーっと最初から最後まで観ていたそうです。

 子どもたちの様子を見ながら、「この子はこういう時に発言するんだ」など新しい発見ができてよかったとも・・・。

 

なんとすてきな子どもたち、すてきな先生たち!

呼んでいただき、ありがとうございました。