てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

やってみた

強力粉を100g

薄力粉を80g

塩一つまみ

をどんぶりに入れて

 

そこに熱湯80ccぐらい

入れたら

 

グルグルかき混ぜて、

こねこねまとめて

 

ふたつに分けました。

f:id:tentanpt:20210919215147j:plain

 

ラップでくるんで、

冷蔵庫でしばらく寝かせました。

30分~1時間ぐらいだったかな?

f:id:tentanpt:20210919215724j:plain

 ちょっとしっとりしました。

 

これを強力粉の打ち粉の上で

それぞれ10等分に切って、

麵棒で丸く伸ばして

 

20個分のギョーザの皮ができました。

皮の写真ないんですけどね。

 

正直真ん丸にならんかったけど、

何とか包めました。

 

f:id:tentanpt:20210919215949j:plain

 

そして焼いたのがこれ。

 

f:id:tentanpt:20210919220020j:plain

 

 

初めて皮を作ってみたけど、

 

おもしろかったです。

ずっとやってみたかったのです。

 

もちもちした皮でおいしかったですよ。

 

ちなみに

ギョーザの具は

キャベツをちょっとレンジでチンしたのと、

庭のニラをいっぱいと

豚ひき肉 100g

生姜 適量

後適当に調味料

 

またやってみようと思います。