てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

警察署

f:id:tentanpt:20210329235146j:plain

 

 

今日、警察署に行ってきました。

 

 

f:id:tentanpt:20210330000327j:plain

 

 

 

 

家の前の道路が小学校の通学路なので、

朝夕の通学時間、車の通行ができないのです。

 

そのため、

通行禁止道路通行許可申請

というのを出しに行ってきたのです。

 

3年に1回出しに行くのですが、毎回、どうやるんだっけなと迷うのです。

今日もそうだったんですが、担当の職員の方々がとっても丁寧でわかりやすく説明してくれました。

勉強になりました。

 

そうそう、申請書には印鑑を押すところがあり、「あれ?印鑑忘れた」と思ってたら、

「印鑑はもう必要なくなったんです」と教えてくれました。

 

へー、時代はそう動いているんですね。

 

いろいろ勉強になりました。