てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

コツコツしてるのは枯れているから…。

f:id:tentanpt:20210317232148j:plain

今朝も早めに起きられました。

日の出は見られませんでしたが、

少し赤くなった空はすてきです。

 

さて昨日のせた写真、

これ

f:id:tentanpt:20210317232426j:plain

分かりにくいけど、

切り株なんです。

葉っぱは別の植物です。

 

これもともと大きな木だったのですが、

枯れてしまい、

倒れる前に切り倒したものなんです。

 

この木は確か、

杏樹だったと思います。

 切り株の正面の色が変わっているのは

コンクリートのようです。

 

最近はやらないかもしれませんが、

木に空洞ができると、

その木を守るためでもあるのか、

その空洞にコンクリートを流して

幹を支えるということをやっていたそうです。

 たぶんそのあとだと思います。

それでも枯れてしまったのですね。

 

これ、

↓の動画は

まだ切り倒す前のものです。

2013年ころにはまだ葉がついていたと思うのですが、

2014年のこの映像では葉っぱはありませんね。

 

www.youtube.com

このコツコツしているのはコゲラ

なのでしょうか?

コゲラが穴をあけて虫を探しているということは

この時点でほぼ枯れていたのでしょうか

 

杏樹が実るのを見たかったです。

 

ちなみにコンクリを流し込んだのがいつ頃だったかはわかりません。

私がこの庭のある家に住み始めたのは、2012年以降です。

 

何かしら対策を取れたのかな?

この切り株を見るたびにそう思います。

 

記録として残しておきます。