てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 茂庭台市民センター・茂庭台児童館 上演

11月27日

施設で作っていただいた

↓下のすてきなチラシに書いてある通り

茂庭台市民センター・児童館共済事業「もにママサロンスペシャル」

で上演してきました。

f:id:tentanpt:20201129215732p:plain

 

 

 

会場にはこんな風に座布団を並べてくれました。

コロナ禍以前は、「もっと近づいていいよ。隣の人と肩がくっつくくらいそばで観よう」と誘っていましたが、今はこんな感じです。

この丸が書かれた四角の座布団、なんだか今日の演目を表しているような。

f:id:tentanpt:20201129215807p:plain

 

 

お客さんは、いつも児童館にいらっしゃる親子さんとお近くの家庭保育室のお子さん、そして職員の皆様。

はじめは

「たったか たったか たったかた」

子どもたちは、たったかになったかのように、たったかが、転ぶと「いたっ」と声をあげたり、走り出すと「たったか〜」と声を出したりして楽しんでいました。

 

次は

「かみコップ劇場 かみこっぷくん」

紙コップに手足がついて、人形になって、命が吹き込まれていくのが楽しかったと言っていただきました。おうちでも作ってくれるといいな。

 

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム